8年目看護師の日記

現在無職です!

看護師、無職になるとうつに!!!

潜在看護師です🧏🏻‍♀️

 

7年間続けてきた急性期看護師を辞め、もうすぐ2ヶ月になります✌🏻

仕事を辞めて無職を続けていると、だんだん生きる意味を見失うことが、、

社会から外れてしまったような、何の役にも立っていないような感覚で暗い気持ちになることも多々、、、🥲

2ヶ月弱、仕事をせずに過ごした結果

私がうつ予防になったなと思ったことをかきます

 

・朝はちゃんと起きて日に当たる

・1日2回はしっかりと食事をとる

・外出、運動する

・人と話す

 

なんかありがちで大したことかいてないじゃん、、と

ただ、何が言いたいかというと、

とにかく大切だと思うことは 1日のスケジュール、日課を作ること

これに尽きると思う🌼

 

具体的な私の日課は、、

私は毎朝8時に起床し、テレビを見ながら朝食をとる

そして9時ごろから4〜6kmのウォーキング 音楽を聴きながら

帰宅しシャワーを浴びる

家の掃除

昼は軽食程度

午後は映画を見たり、筋トレをしたり好きなことに時間を使う

17時ごろから夕食の支度

0時前には就寝

 

看護師を辞めてこんな優雅な生活を送っている☺️

無職で居る生活にも慣れてきたので、何がよかったのかなと振り返ると

やはり些細でも日課を作ることが、役割を果たしていることに繋がると思った

習慣化することや小さな達成感を感じることがいいのだろうな

 

朝のウォーキングは日光を浴びることと、適度な運動にもなり

同時に音楽を聴くことで、没頭できる時間になっているので自分の時間を確保でいるから

ストレスの解消にもなる

毎日0時くらいにはしっかり眠たくなるのでサーカディアンリズムも整うなと実感

人との適度な関わりは大切で、家族と話すだけでもいい

(『人と久しぶりに話してる〜』と嬉しくなるので)

 

ただ無職は時間があるのでお金を使う💸

 

貯金してきたお陰で贅沢な人生の休暇になってます🌿

看護師なりに考えたうつ予防でした🫶🏻